【ダイソー】半熟ゆで卵が簡単に作れる!エッグタイマー

料理

こんにちわぺぺろです。今回はダイソーのエッグタイマーのご紹介です。

スポンサーリンク

エッグタイマー

前回目玉焼きを綺麗に丸く作れるセリアの商品をご紹介しましたが、今回は簡単に半熟卵が作れる商品です。こちらのエッグタイマーは時間になるとアラームがなる・・・というわけではなく色でゆで具合が分かるようになっております。SOFTからHARDまで自由自在にゆで卵を作ることのできる商品です。

使い方

まず火をかける前にエッグタイマーと冷蔵庫から取り出した冷たい卵を入れていきます。その後沸騰してきたらエッグタイマーの色が変わってくるので様子を見ながらお好みのゆで具合の時に卵を取り出して氷水で冷やします。エッグタイマーは急に水で冷やすとひび割れる可能性があるので自然に冷ましてください。

ぺぺろは上の画像のようにエッグタイマーの色がMEDIUMのところまで白く色が変わったところで取り出したので中は半熟になっているはずです。

切ってみると中はこのようになっていました。見事に半熟卵の出来上がりです。

半熟煮卵を作ってみた

先ほどと同じようにエッグタイマーのMEDIUMでゆで卵を作り24時間漬け込んで味玉を作ってみました。黄身もとろみが出て理想の味玉になったので味玉おにぎりにしてみようと思います。

おにぎりはダイソーのシリコーンおにぎりパックで作っていきます。こちらの商品に直接ごはんを入れて作って食べることができるので手を汚さずにすみ、このまま冷凍も電子レンジの温めもできるのでラップも必要ありません。

シリコーンおにぎりパックに詰め込むだけで味玉おにぎりの完成です。セブンイレブンの味玉おにぎり風にしてみました。(海苔の位置だけ)

パックは洗って何度でも使うことができます。

まとめ

普通のゆで卵の作り方だと毎回ゆで時間が同じだとしても火の加減によって中身にばらつきが出てしまいますが、エッグタイマーを使うことで安定して自分の理想としているゆで加減で作ることができます。目で見て状態が分かるので誰でも作れますし、ゆで卵よく作る方にはとてもおすすめの商品です。

今回はダイソーのエッグタイマーを紹介しましたがセリアやキャンドゥにも同じような商品が売っております。ぜひ購入してみてはいかがでしょうか。以上、ダイソーのエッグタイマーのご紹介でした。

タイトルとURLをコピーしました