アルミ加工の超軽量な座布団!Mozambique(モザンビーク) ALMINUM MINI アルミナムミニ

アウトドア

みなさんこんにちわ。ぺぺろです。今回はMozambique(モザンビーク) アルミナムミニのご紹介です。

スポンサーリンク

Mozambique(モザンビーク) アルミナムミニ

アルミナムミニは76gと軽量なアルミ加工のされたXPE素材の座布団サイズのマットです。カラーはダークアースのみの一色展開となっています。

仕様

サイズ収納時:11×15×7.5cm
使用時:41×28×0.9cm
重量76g
素材XPE素材
付属品収納ポーチ、カラビナ

デザイン・機能

使用時のサイズは41×28×0.9cm。表と裏でマットの色が異なるのですが、上記画像の銀色の面はアルミ加工が施されております。

アルミ加工がされていない面はこのような色になっています。緑色と茶色を合わせたような色でしょうか。

収納時は11×15×7.5cmで付属の収納袋に入れてコンパクトに持ち運ぶことができます。

手で持ってみるとこんな感じのサイズ感です。

ヘリノックスのチェアワンミニと比較です。大体チェアワンミニの半分くらいの大きさですね。

重量は収納袋込で66g。公式サイトだとマットの重さは76gと記載されているのですが、なぜか収納袋込でその重量を下回っています。

付属のカラビナをいれても70gでしたが、軽い分には問題ないですね。とても軽量なマットとなっております。

防水性に優れているので濡れた地面やベンチなどでも使えます。

おすすめポイント

季節に応じて使い分けられる

アルミナムミニはマットの片側にアルミ加工が施されています。アルミ部分が熱を反射してくれるので冬はアルミ加工のされている面を上にして使用します。

実際にアルミの面を上にして座ってみるとお尻が温かく、熱を反射しているのが体感できます。

夏などの暑い時期はアルミの面を下にすることで地面からの熱を反射し、快適に座ることができます。

座り心地が良い

ゴツゴツした岩の上にマットを敷いて座ってみました。マット無しで座ると当然ですがお尻が痛くて座り心地は最悪です。

座ってみるとお尻は全然痛くないですし、座り心地はとても良いです。これなら登山での休憩時、岩場の多いところでもゆっくりと座っていられそうです。

まとめ

まとめ
  • 防水性、耐久性に優れている
  • コンパクトに持ち運べる
  • 値段が安い

防水性に関しては保護等級の表示(ipx6とか)が無いので、どこまで水に強いのか分からないですが、耐久力もあり、値段も安いのである程度ハードな使い方をしても問題なさそうですね。アウトドアシーンで使えるコンパクトな座布団をお探しの方、是非チェックしてみてください。以上、Mozambique(モザンビーク) アルミナムミニのご紹介でした。

タイトルとURLをコピーしました