こんにちわぺぺろです。今回はある道具を使って目玉焼きを綺麗に丸く焼いてエッグマフィンを作ってみようと思います。
調理手順
具材の用意
目玉焼きを焼く
まず、先に目玉焼きを作っていきます。そこで登場するのがコチラ。
セリアで購入した目玉焼きを綺麗な丸形に焼き上げてくれるシェイプリングです。先日ご紹介したランタンと一緒に購入してきた商品です。ぺぺろは目玉焼きが好きなので、この商品を見た瞬間一目ぼれで買っちゃいました。これ買ったらエッグマフィン作るしかないなって誰でも思いますよね。
ちなみにこちらのプリムスのクッカーの蓋でも綺麗に目玉焼きが作れます。セリアのシェイプリングの方が一回りくらい小さいですね。
これをフライパンの中央に置いて油をしいて卵を割り入れます。これを使うことによって直径約93mmの目玉焼きができるわけです。93mmはリングの大きさなので若干小さくなることもあります。
ついでにベーコンもいれて水を入れて蓋をします。ペペろは目玉焼きは半熟派ですが、このあとマフィンに挟んでホットサンドで焼いていくので黄身が潰れないように固くなるまで焼きます。
具材をマフィンに乗せる
焼き終えたら目玉焼きを型から外してベーコンと一緒にマフィンにのせていきます。同化しちゃってて分かりずらいですけど目玉焼きの下にマフィンあるんですよ。綺麗に収まってますが思ってた以上にジャストサイズでびっくりしてます。あと目玉焼きを型から外す時、目玉焼きが型に張り付いちゃって取るのに苦戦したんですけど、型の内側にも油を塗っておくといいみたいです。
ホットサンドメーカーで焼いていく
もうすでに美味しそうです。すべて具材をのせたらホットサンドメーカーで焼いていきます。
完成
表面がこんがり焼けたら完成です。チーズがもっと量あっても良かったですね。
まとめ
おかずで目玉焼きを作る分には型を使わない歪なものでいいんですけど、今回のようにコンパクトに目玉焼きを作りたい時などにおすすめの商品ですね。他の方法としてはザルや網などで白身をきって水っぽい部分を取り除いて焼くことで白身が散らばらず綺麗に作れるみたいですが、それだと取り除いた白身がもったいないですよね。セリアのシェイプリングを使えば無駄なく綺麗に目玉焼きが作れます。みなさんもぜひセリアで購入して試してみてください。