こんちにわぺぺろです。今回はDODのバッグインベッドのご紹介です。
DODバッグインベッド
コットが欲しくて、予算1万程度で買えるものを調べてみたらDODのバッグインベッドが良さそうだったので購入しました。ツーリングキャンプにも持っていきやすいコンパクトなサイズになっています。
仕様
他のコットと比較
各コットの値段は
変動している場合があります。
DODバッグインベッド おすすめポイント
組み立てが簡単 ~組み立て方~
フレームポール2本と足を4本組み立てていきます。
シートの両サイドにフレームポールを通す穴があるので通していきます。
足は全部で4本あります。1本ずつフレームポールにはめていきます。
画像のように下を足で押さえて
手で下に押し込みながらはめるとスムーズにいきます。撤収時もフレームポールから足を外す際はこの手順で同じようにやれば簡単に外せます。
手を挟まないように
注意しながらやろう
足をポールにはめるところのコツさえつかめば所要時間は5分ほどで組み立てることができます。
ハンモックのような寝心地
体重64㌔のぺぺろが寝てみるとこんな感じです。こちらは前から見た時の沈み具合です。ハンモックのような寝心地と言われているだけあって結構沈みます。
追加でウレタンマットを敷けばさらに寝心地アップ。
DODバッグインベッド 気になるところ
耐久力が少し不安
1万弱で買えるコットは魅力的ですがヘリノックスのコットが3,4万とする中で値段が安いので耐久力がどの程度あるのか不安はあります。
組み立てと撤収時にコツがいる
先ほど説明したように足をフレームポールにはめる際コツがいります。硬くて毎回組み立てに時間かかるといったレビューをよく見かけます。
ハリのあるコットがいい人にはおすすめできない
ハリのないハンモックのような寝心地を求めている方におすすめのコットです。
収納時のコツ
上の画像のようにフレームポール→足→シートの順に付属の袋に詰めると
余裕をもって収納することができます。
DODバッグインベッド まとめ
このバッグインベッドを購入してからキャンプで寝ることが楽しみになりました。1万円で買えるコットの中でもトップクラスの商品なんじゃないでしょうか。
耐久力に関してはまだ1年ほどしか使っていないので何とも言えませんが、寝心地に関しては文句なしの寝心地です。コスパを重視してコットの購入を考えている方にぜひおすすめしたいコットです。以上、DODバッグインベッドのご紹介でした。