【レビュー】夏のキャンプを快適に! クレイモアFAN V600 ワイヤレス扇風機

アウトドア

こんにちわぺぺろです。今回はFAN クレイモアV600のご紹介です。

スポンサーリンク

クレイモア FAN V600

夏のキャンプを乗り切るためのアイテム。とにかく暑い夏のキャンプをどうにか快適に出来ないかと充電式のポータブル扇風機を探していたところ、クレイモアFAN V600がデザイン、性能共に良さそうだったので購入しました。

仕様

サイズ243×226×350mm
重量506g
バッテリー容量6000mAh
連続使用時間5時間~15時間
充電時間4時間
付属品本体、USB充電ケーブル、取扱説明書、三脚スタンド

デザイン・機能

4方向から見た様子。

付属の3脚はロゴ入りでお洒落。

500mlのペットボトルと比べてみるとこんな感じ。ポータブル扇風機の中だとサイズは少し大きい方でしょうか。

本体後ろには入力ポート(本体充電用)と出力ポートがあります。

充電はmicro USBのケーブルを使います。充電しながら扇風機を使う事もできます。

出力ポートはスマホなどを充電することができます。バッテリー容量が6000mAhなのでiPhoneを2~3回は充電できると思います。

プロペラマークのボタンを押すことで超微風から強風までの4段階、風量を調節することができます。

風量最小と最大で使った時の様子です。使用時の音ですが風量1~2だと気になりませんが、風量3、4だとそれなりにモーター音はします。

時計マークのボタンを押すことで1~4時間までの4段階、タイマーをセットすることができます。

クレイモア FAN V600 おすすめポイント

ハンドルワイヤーが便利

本体の後ろに生えているハンドルワイヤーがとても便利。

持ち運ぶ時はこのように持ちやすいです

置いて使う時、スタンドの代わりになります。

カラビナを使って上から吊るすこともできるので、冬のキャンプでストーブを使う際に必要なサーキュレーターとしても使う事ができます。

三脚が使える

クレイモア FAN V600には三脚用のネジ穴(4/1インチ)がついているので

カメラ用三脚などに取り付けることができます。画像の三脚はダイソーにて550円で購入したもの

三脚を使うことで好きな高さから使うことが出来ます。

角度も調節可能。

お手入れが簡単

外で使っていると土埃ですぐに汚れてしまうので、定期的にメンテナンスが
必要になってきます。

ぺぺろ
ぺぺろ

掃除が必要だね!

クレイモア FAN V600は前面のカバーを取り外すことができます。取り外し方は両手で持って前面のカバーを反時計回りにひねることで取り外せます。

カバーは直接水洗いすることができるのでブラシなどで洗えます。

カバーは水洗いOKですが本体は水で洗うことはできません。

本体は湿らせた布なので汚れを拭きとります。

このように全面のカバーを取り外せるので本体、カバー共に綺麗に掃除することができます。

クレイモア FAN V600 気になる点

首振り機能が無い

クレイモア FAN V600には首振り機能がないので寝る前はタイマー機能を使わないと低体温症の原因にもなりかねません。あとはソロだと気にはなりませんが2人以上でのキャンプだと扇風機の取り合いになってしまうので首振り機能はあった方がいいかもしれないですね。

首振り機能付きの扇風機だとルーメナーの扇風機がおすすめです。ただちょっと値段は高めです。

まとめクレイモア FAN V600 まとめ

まとめ
  • お手入れ簡単
  • 三脚が使えたり吊せたり使い勝手が良い
  • 首振り機能が欲しい

風量は家で使うにも文句なしの十分な性能なので、ぺぺろは家でも使うことが多いです。軽量なおかげでリビングや寝室など気軽に持ち運びができ、キャンプ以外でも使用率は高めです。他のポータブル扇風機と比べると少し値段は高く感じる方もいると思いますが、三脚と組み合わせた時の使い勝手が本当に良いので、購入した方は、お持ちの三脚などで試してみてください!

夏は扇風機として、冬はサーキュレーターとして使え、どのシーズンでも大活躍間違いなしのポータブル扇風機です。気になった方はぜひチェックしてみてください。以上、クレイモア FAN V600のご紹介でした。

タイトルとURLをコピーしました