【レビュー】レトロ調ランタン ポストジェネラル ハングランプ TYPE02

アウトドア

こんにちわぺぺろです。今回はポストジェネラル ハングランプ TYPE02のご紹介です

スポンサーリンク

ポストジェネラル ハングランプ TYPE02

ポストジェネラル ハングランプ TYPE02は電池式のLEDランタンで明るさは50ルーメン。連続点灯時間は24時間。保護等級はIPX4となっており、生活防水レベルの保護がされています。種類がTYPE01とTYPE02の二種類あり、ぺぺろが購入したTYPE02はシェード付きのものになります。

仕様

サイズΦ210×H175
明るさ50ルーメン
連続点灯時間24時間
電源単4電池×3
保護等級IPX4

デザイン・特徴

パーツはソケット、LEDライト、シェードの3分割することができます。

ソケットには英語で点灯方法と製品名が表記されています。

ソケットに繋がっている紐は約100㎝ほどの長さ。

LEDライト上部に電池収納場所があるので単四電池を3つここに入れます。※電池は付属しないので自分で用意します。

電球はガラス製ではなくポリカーボネート製なので落としても割れる心配がありません。

ランタンシェードは黒と白のツートンカラー。サイズが合えば他のランタンでも使えそう。

点灯方法は少し特殊で紐を引っ張ることでカチッという音と共に電源のON、OFFができます。

意外と強く引っ張らないと点灯しません。

ポストジェネラル ハングランプ TYPE02 おすすめポイント

綺麗な灯り

暖かみのある50ルーメンの明かり。スノーピークのたねほおずきでも感じましたが、50ルーメンって意外と明るいんですよね。シェードの効果もあってなのかとても明るく感じました。

電球の光り方がVの字型で綺麗。見ていて癒されます。

エネループが使える

電池式のランタンなのでエネループを使うことが出来ます。他にも電池式のキャンプギアをお持ちの方はコスト削減に繋がるのでエネループおすすめですよ。

紐で長さを調節できる

紐に自在金具をつけることで

好きな高さから明かりを灯すことができます。

ポストジェネラル ハングランプ TYPE02 気になる点

シェードが大きい

このランタン単体の画像だとサイズ感全然わからないんですが、意外とサイズがあります。

大きいということを分かった上で購入したつもりでしたが実物を見たら思ったより大きいなといった印象を受けました。

ぺぺろのランタン収納ケースにはシェードだけ入れることができません。

シェード無しでも使えるので気になるようだったらシェード無しで使うのもありですね。

両手を使わないと点灯できない

たねほおずきやゴールゼロのランタンは片手で電源のON、OFFができますが

ポストジェネラル ハングランプは紐を引っ張ることで点灯する仕様なので電源のON、OFFは両手を使わないとできません。ハングランプの個性でもあるとは思うのですが、少し不便に感じる方もいるかもしれません。

ポストジェネラル ハングランプ TYPE02 まとめ

まとめ
  • 吊るす高さを調整できる
  • デザイン・明かりが雰囲気を出してくれる
  • 点灯方法に難あり

レトロ調のランタンといえばベアボーンズのランタンのイメージが強かったですが、ポストジェネラルハングランプは2000円と安い価格で購入することができます。便利さで言えばおすすめとは言えないですが、デザイン、点灯方法共に個性あるランタンなので少し変わったLEDランタンが欲しいという方におすすめですね。気になった方はぜひチェックしてみてください。以上、ポストジェネラル ハングランプ TYPE02のご紹介でした。

タイトルとURLをコピーしました