【レビュー】登山でもキャンプでも使えるプリムスP153ウルトラバーナー

アウトドア

こんにちはぺぺろです。今回はプリムスP153ウルトラバーナーのご紹介です。

スポンサーリンク

P153ウルトラバーナー

プリムスP153ウルトラバーナーは重さが116gと軽量で手の中に納まるほどのコンパクトさなので山の上の調理器具として人気があるバーナーです。出力が3600kcalと高く家庭用のガスコンロと同等の火力となっていますので素早くお湯を沸かすことができます。防風性能も高く、寒冷地でも安定して使用することができるので登山でも問題なく使う事ができます。

仕様

  • 出力:4.2kW/3,600kcal/h
  • 収納サイズ:7.5×8.8×3.0cm
  • ゴトク径:大148mm/小90mm
  • 本体重量:116g

コンパクトに収納

手の中に納まってしまうほどのコンパクトで場所をとらず

小型のガスカートリッジならウルトラバーナーと一緒にクッカーの中に収納することができます。

点火方法

黒いダイヤルを回しガスの量を調節して

こちらの点火装置を押すことで着火することができますが点火装置を使わなくてもライターなどで着火することもできます。環境によっては点火装置だとうまく着火できないようです。壊れやすいなどといった意見もあるのでぺぺろはなるべくライターで着火するようにしております。

安定感のあるX字ゴトク

ゴトクの長さは小が90mmで大148mmとなっており2段階の調節ができます。

このように先端部分が折りたたまれていますので4つ広げた状態で使うと

少し大き目のフライパンを使った調理も可能になります。

お湯を沸かすまでにかかる時間

お湯を沸かすまでにかかる時間を測ってみました。出力は最大で水の量はカップラーメンに必要な量の400mlです。検証は外でやりましたが風はなく無風状態です。使用するクッカーはプリムスのライテックトレックケトル&パンです。

結果は3分ほどでお湯を沸かすことができました。

ちなみに家庭用のガスコンロでも同じ水の量で検証してみましたが沸かすまでの時間の差はありませんでした。

ミニ鉄板でステーキが焼ける

セリアの鉄板を使う事でソロで焼肉などを楽しむこともできます。セリアの鉄板はとてもオススメの商品ですが買ったらまずシーズニングをしなくてはいけません。

シーズニング方法についてはこちらの記事を参照してください

まとめ

ぺぺろはキャンプの朝食にはカップラーメンを食べます。OD缶はCB缶に比べて値段がお高いのでメインはタフまるジュニアを使っていますが、朝は冷え込んでいるのでタフまるジュニアでお湯を沸かそうとするとかなり時間がかかってしまいます。そんな時プリムスP153ウルトラバーナーを使うとあっという間にお湯を沸かすことができるのでぺぺろにとって欠かすことのできない必需品となっております。カセットコンロをすでにお持ちの方でもこのように使い分けられるので持っておいて損はないと思います。以上、プリムスP153ウルトラバーナーのご紹介でした。

タイトルとURLをコピーしました