【ビーパル付録】1100円で買える焚火台。CHUMSブービーバード焚き火台SOLO

アウトドア

皆さんこんにちわ。ぺぺろです。今回はビーパル7月号付録CHUMSブービーバード焚き火台SOLOのご紹介です。

スポンサーリンク

CHUMSブービーバード焚き火台SOLO

先月のドラえもんシェラカップに続いて今月も購入してしまいました。ビーパル創刊40周年特別付録のCHUMSブービーバード焚き火台SOLOはコンパクトに収納できる組み立て式の焚火台となっております。

仕様

サイズ(組み立て時)高さ13㎝×幅9.5㎝
重量128g
素材ステンレス

デザイン・機能

プレートは全部で7枚。こちらを組み立てることで焚火台として使うことができます。

組み立て時のブービーバード焚き火台SOLOとポケットストーブミディアムWSを並べてみるとこんな感じです。幅はポケットストーブミディアムの方がありますが高さはブービーバード焚き火台SOLOの方がありますね。

焚き火台の重量は128gです。

枝を燃料にした場合、五徳の隙間から枝を入れることができます。

または、焚き火台横の大きな開口部から枝の補充をすることも可能です。

CHUMSブービーバード焚き火台SOLO おすすめポイント

メスティンなどのソロ用クッカーで調理できる

ダイソーのメスティンを焚き火台の五徳にのせてみました。問題なく使うことができそうです。

先日ご紹介したダイソーのアルミ鍋(直径14㎝)ものせることができました。

アルコールバーナーが使える

トランギアのアルコールバーナーを入れてみました。正直かなり無理やり入れてるのであまりお勧めはできないんですが、一応、お湯を沸かしたり調理をしたりすることは可能です。

注意点はアルコールバーナーの蓋が焚火台の開口部から入れることができず火を消化できないのでアルコールを使い切ること前提で使うことになります。この使い方は焚火台が変形すること覚悟でやってくださいね。

CHUMSブービーバード焚き火台SOLO 気になる点

組み立て時や使用時は手袋が必要

五徳を含めた焚火台の各プレートはとても薄く軽量で持ち運び安いという点はメリットではありますが、扱い方によっては指を切ってしまう危険も充分あると思います。組み立て時、使用時は手袋をして使うのが良さそうです。

長い枝は折る必要がある

こちらは約12㎝の枝。

12㎝の枝を上から入れてみると五徳より少し上くらい。

横の開口部から入れてみると半分くらい枝がはみ出てしまいます。このように枝を燃料として使う場合は折らないと使えない場面が結構あると思います。

CHUMSブービーバード焚き火台SOLO まとめ

まとめ
  • メスティンなどで調理ができる
  • コンパクトで持ち運びやすい
  • 耐久面に不安あり

毎度のことながら付録とは思えないほどのクオリティではありますが、一回使っただけでプレートが歪んでしまったので、耐久面に少し不安はありますね。しかし、1100円で買える焚火台ということを考えたら充分な性能なのではないでしょうか。ちょっとした火遊びをするのにお勧めの焚火台ですね。

以上、ビーパル7月号付録CHUMSブービーバード焚き火台SOLOのご紹介でした。

タイトルとURLをコピーしました