【ダイソー】330円のアウトドアクッカー!?ダイソー アルミ鍋

アウトドア

こんにちわぺぺろです。今回はダイソーのアルミ鍋のご紹介です。

スポンサーリンク

ダイソー アルミ鍋

ダイソーで330円で販売されているアルミ鍋です。インスタントラーメンやカレーなどひとり用の料理を作る鍋としては丁度良いサイズ感。アルミ製の鍋なので熱伝導が良く軽いです。

仕様

直径14㎝
高さ6.5㎝
重量156g

デザイン・機能

高さは約6.5㎝で500mlのペットボトルと比べるとこんな感じです。

直径は14㎝。

重さは蓋込みで156gと軽量で持ち運びやすいです

ダイソー アルミ鍋 おすすめポイント

袋ラーメンが割らずに入る

アルミ鍋を使ってインスタントラーメンを作ってみました。お水の量が550mlだったので入れてみたところこんな感じになりました。これなら麺を入れても吹きこぼれる心配はなさそうです。

麺を入れてみたところ鍋にピッタリ入ってくれました。ラーメンの種類によっては円形ではなく四角だったりサイズが異なるのでそのまま入らない場合もあるとは思いますが、麺を割る手間なく入れられるのは嬉しいですね。

ソロで使うには丁度良いサイズ感

重量156gと軽量で持ち運びやすく、アウトドア用のクッカーと同じような感覚で使うことができそう。プリムスのシングルバーナーにのせてみましたが問題なく使えそうです。

エスビットのポケットストーブミディアムにのせてみました。このままだとグラつきがあって使うのは危険なので、五徳などを利用すれば安定して使う事ができそうです。

タフまるジュニアでも問題なく使えそうです。タフまるジュニアの五徳は鍋底直径は最小で11センチまでなので、アウトドア用のコンパクトなクッカーだと使えない場合が多いんですよね。

ダイソー アルミ鍋 気になるところ

取っ手が熱くなる

熱伝導が良いアルミ製ということもあり、取っ手は素手で持てないくらい熱くなるので、ミトンや鍋つかみが必須アイテムとなりそうです。

ぺぺろが使用している鍋つかみはダイソーの220円のものです。

こちらの鍋つかみはメスティンの蓋に取り付ければフライパンとして使う事ができてとても便利です。

ダイソー アルミ鍋 まとめ

まとめ
  • 軽量で持ち運び安い
  • インスタントラーメンを作るのにピッタリ
  • ミトンや鍋つかみが必須

アウトドア用のクッカーと同じような使い方ができるにもかかわらず、330円という安い価格で購入できるダイソーのアルミ鍋ですが、作った後そのまま鍋で食べれるので洗い物を少なくすることができるといった利点もありますね。インスタントラーメンを作る専用の鍋としての購入もアリだと思います。気になった方、ダイソーアルミ鍋を購入したら是非自分だけのオリジナルインスタントラーメンを作ってみてはいかがでしょうか。以上、ダイソーアルミ鍋のご紹介でした。

タイトルとURLをコピーしました