【レビュー】格安コンパクトスツール HIGHMOUNTフォールディングスツール

アウトドア

こんにちわぺぺろです。今回はHIGHMOUNTフォールディングスツールのご紹介です。

スポンサーリンク

HIGHMOUNTフォールディングスツール

HIGHMOUNTフォールディングスツールは630gと軽量で、耐荷重は80kg。収納時はバッグなどにいれて持ち運ぶこともできます。値段は千円弱とリーズナブル。スツールはチェアとは違った使い方もできるので、すでにチェアをお持ちの方にもおすすめできるものです。

スツールとチェアの違い

スツールとは背もたれや肘掛がない一時的に座ることを目的とした簡易的な椅子のことです。

仕様

サイズ295×175×280mm
収納時サイズ180×225×30mm
重量約630g
材質 フレーム:スチール 座面:ポリエステル
耐荷重80kg

デザイン・特徴

座面は295×175㎝で高さは28㎝とかなりコンパクトなチェアとなっています。

ヘリノックスのチェアワンとアディロンダックのキャンパーズチェアを一緒に並べてみました。他のチェアと比べてみるとと小ささが良くわかりますね。

身長176㎝62kgのぺぺろが座ってみるとこんな感じ。耐荷重は80kgまでなので大人でも安心して座ることが出来ます。簡易椅子とはいえ座り心地はそこまで悪くはないと思います。

重量は630gと軽量なので持ち運びやすいです。スツールと同じカラーの収納袋が付属で付いてきます。

HIGHMOUNTフォールディングスツール おすすめポイント

組み立てが簡単

組み立ては簡単で収納袋から取り出したら座面を開き

スツール下部のフックを引っ掛けて固定するだけです。フックを引っ掛けるとき少し力が必要です。

椅子以外の使い方もできる

座面は意外とハリがあるので、飲み物などを置くのは難しそうですがちょっとした小物だったら置くことができ、テーブルの代わりにもなります。

他の記事でも紹介していますがこのスツールは足置きとして使う事もできます。ヘリノックスのチェアワンで使ってみましたが高さも丁度良く快適です。

HIGHMOUNTフォールディングスツール 気になる点

砂地などでは使えない

砂地などのでこぼこした地面で使うとスツール固定部のフックが外れてしまう危険があります。平らな場所でないと安定して使う事は難しそうです。フックが外れるだけでスツールが自立できなくなるので座っている最中にフックが外れて地面に転がり落ちたなんてことがぺぺろは何度かありました。

HIGHMOUNTフォールディングスツール まとめ

まとめ
  • 値段が安い
  • チェアとしても足置きとしても使える
  • 砂地など地面が凸凹した場所では使えない

キャンプにはもちろん釣りやフェスなどにも持っていきやすいコンパクトな設計で、すでにキャンプ用のチェアをお持ちの方でもテーブルやお足置きとしてなど椅子以外の使い方もできるおすすめのスツールです。気になった方ぜひチェックしてみてください。以上HIGHMOUNTフォールディングスツールのご紹介でした。

タイトルとURLをコピーしました